今からお伝えする話は、トレーナーやトレーニングジム、スタジオの集客力アップのためというよりも、
あなたがビジネスをする上で絶対に必要な内容です。
読むだけでも非常に学びの多い内容ですので、しっかり時間を取って読んでください。
もしあなたが
このような考えや悩みを持っているのなら、今からする話は絶対に避けて通れない話です。
こんにちは、安藤ひろゆきです。
TOTAL Workoutで会社員パーソナルトレーナーとして、約7年活動し、その後、フリーランスになりました。
3年弱、個人事業主として活動し、2012年4月に株式会社ライフタイム・アスリートを創業しました。
おかげさまで事業も順調に伸びており、6期目に入っています。
独立をする約9年前の私は何の変哲もないごく普通のサラリーマントレーナーでした。
まったくの無名。
資産もなく、会社こそトレーナー業界では有名でしたが、私の事をスポーツトレーナー業界で知っている人は誰もいませんでした。
それでも独立する時には、「うまくいく気がする!」という根拠のない自信を持っていました。
しかし、その自信はすぐに崩れました。
当然、私のことを知っている人はおらず、フィットネスクラブでの集客にも苦戦しました。。。
「きっと技術・知識が足りないからだ!」と考え、整体スクールに通ったり、セミナーに参加し、一生懸命勉強をしました。
こうした技術・知識を高める活動を積極的にしていたのですが、新規クライアントが増えることはなく、独立前に貯めた貯金だけがドンドンと減っていってしまいました。。。
来月の家賃の支払いも厳しいという状況になって、はじめて
『これではダメだ!』
と一念発起して、あることを本気ではじめました!
あることを本気ではじめました。
一念発起して、本気で始めたのは、ネットの集客です。
中でも、「Blog(ブログ)」を真剣に取り組むようになりました。
それまで自由気ままに自分のタイミングで更新をしていましたが、ブログを集客ツールと位置づけて、本気でネット集客を学び、ブログを毎日更新するようにしました。
そして、ブログに加え、当時話題になっいたTwitter、その後に登場したFacebookによって、世界がガラッと変わりました。
それらのツールを活用することで、前職の会社から顧客を1人も引き抜くこと無く、顧客ゼロ・人脈ゼロでブログを書いて、SNSにシェアするだけで、独立後6ヶ月でトレーナー活動を軌道に乗せました。
その活動が注目され、季刊パーソナルトーニングに掲載されたり、NESTAジャパンのサマーセッションに講師として何度も呼んで頂いています。
独立して、約9年間で広告費はゼロで、安定的にパーソナルトーニングの集客をしています。
また、2012年4月に創業した株式会社ライフタイム・アスリートも
と言った仕事を全てブログから頂いています。
このような成果は私の身にだけ起こったことではありません。
その後、自分が集客に成功した手法を体系的にまとめ、パーソナルトレーナーに伝える活動を始めました。
すると、そのメソッドを伝えたパーソナルトレーナーがネットで集客できるようになるのはもちろん、人気トレーナーになったり、自分のジムを出したりするまでになりました。
今では、そのメソッドを
- 整体師
- 管理栄養士、栄養士
- アパレル会社
- デンタルクリニック
など異業種の方々にもお伝えして、成果を出して頂いております。
ブログを書くだけでなぜこんな事が起こるのでしょうか?
ポイントを押えてブログを書くだけ
私が多くのトレーナーにお伝えしていることはシンプルです。
セミナーや講座などでお伝えしているのは、
「ポイントを押えてブログを書くだけ」
ということです。
ただなんとなくブログを毎日書くのでなく、ビジネス、特に集客ツールとして稼働してもらうためのブログを書かなければいけないのです。
そのためのポイントがいくつか存在します。
そのポイントをしっかり押えて、ブログを書くことでブログが日記から、無料の営業マンに変わります!
これを多くのトレーナー、ジム・スタジオ経営者はやっていません。
そのため、ブログが集客ツールとして稼働せず、
『ブログって、やる意味あるの?』
となってしまうのです。。。
では、集客ツールとしてブログを活用する上で、ポイントとは何なんでしょう?
USPとペルソナ
私がブログ集客を始めた時にまず取り組んだことは、「USP(独自の強み)」と「ペルソナ(想定顧客)」を決めることでした。
USP(独自の強み)とは、あなたの商品やサービスをあなたから買う理由。
ペルソナ(想定顧客)とは、もっとも重要で象徴的なユーザーモデルのことです。
これをはじめに決めずにブログを書くことは、ビジネスにおいて、砂漠に水をまくのと同じです。
砂漠にどれだけ水をまいても、すぐに水は砂に吸収されてしまいます。
つまり、ブログをどれだけ書いても、集客できない(潤わない)ので、書いていないのと同じ状態になってしまうのです。
そうはなりたくと思われている人が多いので、弊社にかなりたくさんのネット集客方法についての質問が来ます。
その質問のほとんどが、
「ブログを書いたほうが良いんですか?」
「Facebookページを作ったほうが良いですか?」
「やっぱりInstagramは必要ですか?」
という内容です。
この質問内容は、弊社の考える
『パーソナルトレーナービジネスを成功に導く7ステップ』
の中では4ステップ目の質問になります。
1ステップ、2ステップ、3ステップと段階を踏んでいない人が、いきなり3段飛ばしで階段をのぼることは出来ません。
この1ステップ目と2ステップ目が「USP(独自の強み)」と「ペルソナ(想定顧客)」なのです。
このような作業は人気ブロガーや著名な著者は、「当たり前」のように行っていることですが、トレーナーやマイクロジム経営者でこれらを設定している人はどれだけいるでしょうか?
おそらく皆無です。
そのような業界なので、マーケティングが上手い企業に外部参入されて、顧客をゴッソリ持って行かれてしまうのです。
ただ、これは難しいことはなく、
ひとりの人に手紙を書くようにブログを書く
ということをするだけです。
その詳細なポイントを今回のセミナーではお伝えします。
このセミナーを受講すると
USPとペルソナをしっかりと設定して、ポイントを押えてブログを書くことで、
セミナー概要
・セミナー名
トレーナー、整体師、セラピスト、ジム経営者のためのブログ集客セミナー
・日時
2018年3月21日(水・祝)
10:30~17:30
(13:30〜14:30 ランチ休憩)
・定員
20名
・場所
渋谷駅付近セミナールーム(参加者のみお伝えします)
・持ち物
PC、筆記用具
・セミナー受講費用
一般:43,200円(税込)
早期割:32,400円(税込)
※2018年3月3日(土)までのお申込み
WMS会員・ビジネス塾塾生・オールインワン講座受講生:37,800円(税込)
早期割:27,000円(税込)
※2018年3月3日(土)までのお申込み
・セミナー申込締切
2018年3月19日(月)まで
セミナー参加者の声
高澤 麗(たかざわれい)さん
ブログセミナーを受講されたきっかけは? 安藤さんにはかねてからグループコンサルティングをして頂いており、出会いたいお客様と出会うためには“ブログ”が必須であると感じていました。 しかし実際にブログを始めるにあたり、何から始めたらいいか・何を書いたらいいかが全くわかりませんでした。 安藤さんは何事も、ご自身が検証されことに基づいてセミナー等を展開されています。 当時ブログを毎日更新し、沢山の方に読まれていることも知っておりましたので、ブログの書き方についても教えて頂くことにしました。
ブログセミナーに参加する前はどのような状況でしたか? ブログで何ができるのか、何を伝えるべきなのか、そもそもなぜ書く必要があるのかもわからない状態でした。
ブログセミナーに参加して、どんな変化がありましたか? 『お客様と、どのようにして出会うか』 『自分の価値をどの方向に高め、伝えていくか』を熟考するようになりました。 2017年4月からブログを書き始め、現在100記事を書きました。 新規のお客様との出会いや・既存のお客様との信頼関係の構築など、ブログはトレーナーとしての活動の中で重要な役割を担ってくれるようになりました。
どんな人にブログセミナーはおすすめですか?
安藤さんも仰っていましたが、「必ずしも全員がブログを書く必要はない」と思います。 私は文章を書くことや、自分の想いを伝えることが好きです。 コンサルティングを受けて「自分にはブログだ!」と思えた所もあります。 セミナーを受けてから相談しても良いですし、まだ迷われている方はまず自分の方向性を決めるためにコンサルティングから始められても良いと思います。
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陣内 峻(じんのうちしゅん)さん
ブログセミナーを受講されたきっかけは? トレーナーの方がブログに関するセミナーの講師をされているセミナーを他には知らなかった点と安藤さんの月間のPV数が一時的に高いのではなく、継続的に高いPV数を維持している点 安藤さんが信頼できる人だと納得できたことがきっかけです。
ブログセミナーに参加する前はどのような状況でしたか? セミナー参加前は、スポーツトレーナーや留学に興味を持っている方にとって参考になるようなサイトを目指してブログを書いていたため、結果的には日記のようなブログになったいました。 ブログをビジネスの一部として利用したいなと思い、ブログをビジネスにどう利用するかという情報を本やインターネットで調べていましたが結局、行動しても納得していない事が原因で長続きもしなかったため、結果を感じる前に元に戻っていました。
ブログセミナーに参加して、どんな変化がありましたか? ブログを始める前に何をしなければならないのか ブログを書く前に何をしなければならないのか どのようにデータを分析すればいいのかなど方法論だけではなく、理由も伝えて頂けたので納得しながら記事を投稿することが出来ています。 アクセス数や滞在時間も安定しており、クライアントさんや仕事を紹介してくれる同業者の方との信頼構築が出来ています。
どんな人にブログセミナーはおすすめですか? 楽にブログで集客しようと考えている人は逆におススメではありません。 スポーツ選手のようにファンには知られていない努力をする方にはオススメです。 結果的には、このブログセミナーに参加することが時間も含めて費用対効果は1番良いのではないかと思っています。 正しい努力の方法で最短で結果を出し続けたい人にオススメです!!
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鈴木 千晴(すずきちはる)さん
ブログセミナーを受講されたきっかけは? 集客ツールの幅を広げたいと思ったからです。 また、安藤さんのブログが面白いなと実際に感じたことと、とても分かりやすく完結に書いてあるブログなので勉強したいと思いました。 自分がネットをよく見たり使ったりするタイプなので学ぶきっかけにしようと受講しました。
ブログセミナーに参加する前はどのような状況でしたか? SNS、やHPからの問い合わせはなく、直接会っての集客や、紹介が主でした。 直接の方が反応もよく入会率も高い事は確かですが、体力も使いますし、ウェブからの集客が出来る事は大きいと感じていました。
ブログセミナーに参加して、どんな変化がありましたか? 基本的なブログの作り方は勿論ですが、一番為になったポイントは、一記事書くために毎回ペルソナを設定して段階を追っていくワークシートと、タイトルのキーワード選びです。 ブログの作成に当たって、セミナーで教えて頂いたように毎回ワークシートの順を追って内容を書くようにしました。 伝えたい事はなんとなく分かっているのだけれど、それをペルソナに沿って解体して組み立てていく事が出来るので自分の中でも整理出来るので、ワークシートを一通り終えると記事がすぐ書けました! 実際にペルソナでイメージしたとおりの方からお問い合せを頂き、その記事がターゲットとしている人に伝わるんだなと実感しました。
どんな人にブログセミナーはおすすめですか? 自分で集客した事がまだない方、自信がない方。 私もマーケティングには元々超ど素人でしたが、ブログから始まり集客に関するコツを少しずつ掴めていく事が出来ました。 ブログを書くときだけではなく、教えて頂いたワークシートは、様々な場面(グループレッスンの内容を決めるときや、広告を考える時など)にも使っています。 ターゲットと伝える事が明確になると、望んでいた反応も得られると思います。 自分の強みや、足りない部分も同時に気づく事が出来るので、まだまだ自分を成長させたい方にオススメです。
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坂本 孝宏(さかもとたかひろ)さん
ブログセミナーを受講されたきっかけは? 会社員から独立をしてフリーランスになったばかりで、まずはWeb環境を整えよう!と思ったのがキッカケです。 トレーナー業界でWebに強いと言ったら安藤さんかなと思い受けてみました。
ブログセミナーに参加する前はどのような状況でしたか? 正直なところ、「本当にブログを活用して集客できるのか?」と思っていました(笑) 会社員時代には店舗のブログを毎日書いていたので書くことには慣れていましたが、それを自分のビジネスとしてやる場合の組み立て方や書き方はほぼ分からない状態でした。
ブログセミナーに参加して、どんな変化がありましたか? まずは「本当にブログから仕事がくるんですね!」と思いました(笑) 書き方やキーワードの選定を分かりやすいようにテンプレート化されていたりしたので、それを元に記事を書き進めていったら次のような仕事のお話をブログを通していただけるようになりました。
今では自分の中では欠かせないツールとなっています! 後は正しいやり方を学び、それを継続して実践するということの大切さを再確認できました!
どんな人にブログセミナーはおすすめですか? これからブログを使って自分の仕事に活かしていきたい方。 仕事の幅をより拡げていきたい方にはおすすめです! 情報爆発時代と言われている現代でただ発信するだけでは埋もれてしまうものを正しいやり方を知り、実践することで効果を継続的に出していきたい方にもおすすめです。
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このような方にはお勧めしません
*トレーナーやインストラクターでコンサルタント業をされている方でもご参加いただけますが、セミナー内で使用するコンテンツを使っての類似のセミナーやコンサルティングは一切禁止いたします。また、調査目的でのご参加はご遠慮ください。
よくある質問
Q:ブログ(ネット)初心者ですが、参加できますか?
A:セミナーまでにブログを開設されて、参加されることをおすすめしていますが、『これからブログをやろう!』と思われている方なら、どなたでもご参加頂ける内容となっております。
Q:同業者に手の内を見られてしまいませんか?
A:USPとペルソナを設定することで、同業者との差別化が出来るため、同じ地域で活動されていても、競合となることはありません。
Q:セミナーを受講するだけで集客できますか?
A:申し訳ありません。セミナーに参加するだけで集客が出来るようにはなりません。
セミナーでお伝えしたメソッドを使って、セミナーでお伝えする条件を満たした参加者は、セミナー終了後100%集客ができるようになっております。
返金保証
今回のセミナーでは、返金保証をお付けします。
前半3時間の講義を受講され、万が一「すでに知っている内容ばかり」「役に立たない」と判断された場合は、受講費用を全額ご返金いたします。
遠慮なくお申し付けください。
*その場合は、後半の講義にはご参加いただけません。
最後に
ホームページを作ったり、ブログに情報を出したりするだけで、集客が出来る時代は終わりました。
私たち現代人は情報爆発の時代に生きています。
1日に人間が処理することが不可能な膨大な情報の中から、自分のことを見つけてもらう方法を知ることが、ネット集客では必須です。
その方法を知っている異業種がドンドンとトレーナー業界に参入してきています。
このような時代にただ情報発信をしているだけでは、生き残ることは困難です。
そんな厳しい時代を生き残り、さらに上を目指したいという方のサポートを、私はしたいと考えています。
そのために必要なことを全てこのセミナーの中に詰め込みました。
当日、会場であなたとお会いできることを楽しみにしています。
株式会社ライフタイム・アスリート
代表取締役 安藤宏行
申し込みフォーム
セミナー申込締切:2018年3月19日(月)まで
*申込後、すでにお申込内容確認の自動返信メールが届きます。
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