https://lifetime-athlete.co.jp

セミナー

トレーナー、インストラクター、スタジオ経営者のための【2018年経営計画・行動計画作成セミナー】開催しました!

投稿日:2017年12月7日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

2017年12月3日に

トレーナー、インストラクター、スタジオ経営者のための【2018年経営計画・行動計画作成セミナー】

を開催しました。

 

おゆみ野スクエアを運営される、株式会社Scoop代表取締役の板倉 陽一さんと鎌倉 恵さんを講師にお招きして、異業種からフィットネス経験ゼロで参入されて、大成功を納められている秘訣を教えて頂きました。

 

お2人のコメントはこちらをご覧ください。

 

今回は、2018年経営計画・行動計画作成セミナーについてお話させて頂きます!

2018年経営計画・行動計画作成セミナーの内容はこちら

 

今回の2018年経営計画・行動計画作成セミナーは、板倉さんと鎌倉さんが異業種からフィットネス経験ゼロで参入されて、大成功された理由をお話いただきながら、経営計画・行動計画を作って頂くセミナーでした。

  • あなたが本当に必要な時給とは?
  • 現状把握と改善点の洗い出し
  • 経営計画作成
  • 行動計画作成
  • 質疑応答

という内容でお話をして頂きました。

あなたが本当に必要な時給とは?

トレーナー・インストラクターは、固定給ではんなく、高級アルバイトのように時間を切り売りしている場合がほとんどです。

 

自分の時給 × 時間数 = 売上となり、経費もあまりかからないので、売上を収入にほぼ同じと考えている人も少なくありません。

そのため、日々のお金の計算はしていても、長期的に

 

自分が望む生活をするために死ぬまでにいくら稼がないといけないのか?

 

を計算している人はほとんどいません。

 

それを今回はワークを通して、

  • どんな生活をしたいのか?
  • それをするにはいくら必要なのか?

などを書いていき、最終的に

 

自分が望む生活をするために必要な時給はいくらなのか?

 

というところまで分解して頂きました。

現状把握と改善点の洗い出し

自分が望む生活をするために必要な時給がわかったところで、現状分析します。

現状分析をした上で、改善点を洗い出し、自分の理想の生活をどのようにすると実現できるかを考えて頂きました。

 

これは、経営に限らず、多くのパーソナルトレーナーがやっている内容と同じです。

トレーニングでは、まずは理想の身体の状態をヒアリングして、現状分析をします。

そのうえで、改善点を洗い出し、理想の身体の状態に持っていく計画を立てます。

 

これを経営でも同じように行う必要があるのです。

この作業をやっているトレーナー・インストラクターはほとんどいません。

今回のセミナーでも参加者の皆さんは、ウンウン言いながら、ワークを進めていらっしゃいました。

経営計画作成

現状把握と改善が明確になったら、いよいよ経営計画を立てていきます。

ここからは、数字の世界です。

自分の日々の仕事がどのような収益構造になっているのか?

それを知る良い機会でもあります。

 

あるインストラクターさんからは、

『あ、仕事変えたほうがいいかも。。。』

と声が出ていました。

 

というのも、この計画を立てると、今のビジネスモデルで、望む生活を手に入れる時給や年収を得ることが難しいと分かるからです。

 

このように計画を立て、数字で客観的に自分の仕事を見直すことで、色々な気づきが生まれます。

このインストラクターさんのように、今の仕事の仕方に疑問を持って頂くキッカケになったのは、セミナーを開催した目的の1つでもあるので、「開催して良かった!」と感じました。

行動計画作成

最後は、実際に立てた年間計画を日々の行動に落とし込んでいきます。

 

1月に〇〇万円売り上げる!

と意気込んでも、売上が増えるわけではありません。

 

大切なことは、〇〇万円売り上げるために、日々何をするのか?

を決めることです。

 

これが決まっていないと、

『ああ、今月は目標に行かなかった。。。来月頑張ろう!』

というよく分からない反省をするだけになってしまいます。

 

これが行動計画を作ることで防げるのはもちろんですが、上手くいかなかった時に、何が原因だったのか?という検証が出来、翌月以降の改善に役立てることが出来ます。

ドンドン自分の行動を細分化していくのですが、これがなかなか難しい。。。

参加者の皆さんもかなり苦戦をされていました。

なんとか書き上げて、やるべきことが明確になったとお声をいただきました。

 

参加者の声はこちら

 

パーソナルトレーナー青島さま

 

パーソナルトレーナー川谷さま

 

 

パーソナルトレーナーSさま

 

 

パーソナルトレーナーSさま

 

 

ジム経営 Tさま

 

セミナー終了数日後にこんなメッセージを頂きました!

ビジネスモデルの見直し計画を修正しました(^^ゞ

コンセプト作りはビジネスの根幹になりますので、納得が行くコンセプトができるまで、ここに時間を割くことにしました。

昨日からチラシや新聞広告を見る時に、それらに散りばめられたワードから、その商品のペルソナをイメージするようにしています。

今まで何の気なしに見ていましたが、視点が変わると、チラシや広告がとても深く、今、私がやっている作業の参考書のような役割になっています。

 

先日のセミナーは私が漠然とできていないと思っていた部分を、わかりやすく目に見える形にしていただき、そして行動するきっかけになりました。

「耳が痛い」というよりも、私の場合は図星過ぎて心臓に矢が突き刺さった感じです。

 

最後に・・・
「耳が痛い」セミナー、あの内容で、あのお値段は破格です!!

今年参加したセミナーはどれも素晴らしく、仕事に活かすことが出来ていて全てがBestですが、「耳が痛い」セミナーはBest中のBest1です!

講師の皆さんも悩み、苦労もし、誰よりも行動し、その結果今がある、それらが休憩中の雑談からも汲み取れて、あの時間、あの空間にいるだ けで全てが学びになる、そんなセミナーでした。

トレーナーやインストラクターの方にこそ、今までと違った視点を知り、新たな行動への原動力に繋げていただきたいと思っています!

インストラクター兼パーソナルトレーナー Iさま

 

セミナーを開催して、感じたこと

 

今回、板倉さんと鎌倉さんをお呼びしてセミナーを開催して、非常に良かったと感じています。

あらためて、お二人にお礼を申し上げます。

 

 

トレーナー・フィットネス業界で、ビジネススキルの重要性が少しずつ認知され始めています。

 

今回ご参加頂いたトレーナー・インストラクターさんは、そうした勉強をある程度されている方も少なくありません。

ですが、今回のセミナーで数字を作ることに参加者全員が苦労されていました。

 

この光景を見て、異業種と比べるとビジネスレベルはまだまだだと改めて感じました。

 

先日のファミリーマートのフィットネス参入のニュースのようにこれからドンドンと異業種参入が進むことが予想されます。

今回のような長期的視点にたって、事業をおこなうトレーナー・インストラクターが増えるように、今後も弊社ではセミナーを開催していく予定です。

 

今後のセミナー情報については、メールでお知らせをさせて頂きますので、以下のフォームからご登録ください!

 

-セミナー
-, ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2018 All Rights Reserved.