ビジネス マインド

パーソナルトレーナー向けセミナーをどれだけ受講しても、あなたの事業が上向かない本当の理由

投稿日:2018年4月8日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

先日、こちらの記事で、トレーナーの経験や知識が付けば、フリーランスになれるわけではないことをお話しました。

関連記事会社員トレーナーで経験を積んでフリーランスになろうと思っているトレーナーの大きな2つの勘違い!

 

この事実は、すでに多くの活躍しているトレーナーには周知の事実となっていますが、これからパーソナルトレーナーを目指す人、トレーナー経験が5年未満のトレーナーさんにとっては、あまり知られていない事実、もしくは、知っているけど、実行できていないこととして、認知されています。

 

今、あなたがセミナーにたくさん出て、学びを深めているのに、あなたの事業が上向いていないとしたら、

 

セミナーをどれだけ受講しても、今後もあなたの事業が上向くことはほぼありません!

 

なぜなら、あなたはそのセミナーに学んだことを実際に行動に落とし込み、実践することをしないからです。

これでは、どれだけ知識・技術を付けたとしても、パーソナルトレーナー・スポーツトレーナーとしてあなたの望む成功を手に入れることはできません!

 

本日は、セミナーをどれだけ受講しても、あなたの事業が上向かない本当の理由についてお話させていただきます。

ビジネスを成功させるのに知識・技術がいらないわけではありません!

今回のような話をすると

『知識・技術はいらないのですか?』

という反論をよく頂くので、初めにご説明をさせていただきます。

 

ビジネスを成功させる上で、知識・技術は必要です!

 

あなたがお蕎麦屋さんをやりたいと思っているのに、

蕎麦のいろはを全く知らない。。。

蕎麦を打つ技術も全くない。。。

では、あなた1人でお蕎麦屋さんを開業することは不可能ですよね?

 

なので、独立・開業を目指すなら、最低限の知識・技術は必要です。

でも、これは当たり前のことで、特別なことではないのです。

なぜなら、全てのパーソナルトレーナー・スポーツトレーナーが知識・技術を身に付けているからです。

 

最低限の知識・技術を身に付けたら、次にあなたすべきことはコレ!

最低限の知識・技術を身につくと、多くの人は、自分の考えを持ち始めます。

これは自然な流れだと考えています。

 

ですが、

【自分の考えを持つこと】と【自分の考えに固執すること】

は違います。

 

多くのトレーナーは、自分の考えに固執してしまうため、それから先、どれだけセミナーを受けても、事業が上向くことがありません。

 

なぜなら、自分の考えに固執するということは、

 

人の話を素直に聞かない!

 

ということだからです。

あなたがビジネスで成功したいなら、必要なことはたった1つです。

 

ビジネスを成功させるために必要なたった1つのこと

ビジネスを成功させるために必要なことは

 

謙虚に学び、実践する

 

ただ、これだけです。

 

変なこだわりやあなたの小さなプライドはビジネスの足かせになるだけで、あなたのビジネスを前に進めてくれることはありません。

 

なぜなら、すでに成功している先人たちの知恵を借りずに、自分勝手にビジネスをしようと考えているからです。

 

【守破離】という言葉があるように、初めは習ったことを忠実に守り、それをそのまま実行に移すことです。

ここであなたのアレンジを効かせてはいけません!

 

多くの成功したい!と願うパーソナルトレーナー・スポーツトレーナーは、この段階でアレンジを効かせてしまいます。

これは、トレーニング指導スキル・ビジネススキルなど全てのスキルを学ぶ場合に同様のことが言えます。

 

謙虚に学んでいるかを知る方法

セミナーを受講して、謙虚に、素直に学んでいるどうかを確認する方法があります。

それは、

 

ちゃんと学んだことが腹落ちしているか?

 

ということを確認するだけです。

 

これは言い換えれば、

言われたことをそのまま実践している

という段階まで自分のなかで学んだことを消化できているか?

ということです。

 

テキストがあるなら、テキストを見て、教えてもらったとおりに実行しているか?

自分の勝手な解釈を混ぜて、手順を省略したりしていないか?

 

これを学んですぐやっていないのなら、あなたが今後セミナーに参加しても、事業が上向くことは無いでしょう。

大切なことは、学んだことをしっかりと自分の中で腹落ちさせて、実行するレベルまで落とし込むことです。

ここまでやって、初めて学びがあなたの血となり、肉となるのです。

 

クライアントはどんどん進化している

今日、お話したことは、今後ますます重要になってきます。

なぜなら、パーソナルトレーニング受けているクライアント(トレーニー)はどんどん進化しているからです。

 

トレーニング関連の雑誌はどんどんとマニアックになってきていますし、ネットにはたくさんの情報が書かれています。(情報の精査は必要ですが。。。)

これによって、トレーニーの知識・技術は飛躍的進化を遂げています。

 

そのため、生半可な知識・技術では、『あれ?なんか変だぞ?』って気づかれてしまうのです。

そうならないためにも、しっかりと学んだ知識をあなたのモノとして身体に落とし込む必要があるのです。

 

そのためにまずやるべきこととは、

 

謙虚に学び、実践する

 

ということです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あなたが、最近受講したセミナーのことを思い出してみてください。

 

それが、トレーニングでも、栄養でも、ビジネスでも構いません。

大切なことは、

 

ちゃんと学んだことを腹落ちさせて、実践しているか?

 

これが最も重要なことです!

 

毎月セミナーに参加する前に、あなたのセミナー後の行動を1度見直してみてはいかがでしょうか?

 

-ビジネス, マインド
-, ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2024 All Rights Reserved.