https://lifetime-athlete.co.jp

コラム 起業・開業

独立・フリーランスになりたいトレーナーが最初に準備するべき3つの道具

投稿日:2017年7月18日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

独立をしようと考えているパーソナルトレーナーさんに

 

『どんな準備をしたらいいですか?』

 

という質問をよく頂きます。

 

この質問を分解していくと

 

『集客するためにどんな準備をしたらいいですか?』

 

という意味で質問頂くことがほとんどです。

 

独立する、フリーランスになる上で、『集客』は切り離すことが出来ない要素なので、このような質問を頂くのは自然な流れかなと感じています。

 

もし、あなたがネットで集客することを考えているなら、以下の3つは準備してください!

  1. ホームページ
  2. ブログ
  3. メールアドレス

この3つをしっかりと準備し、活用すれば、パーソナルトレーニングのネット集客は十分できます!

 

今回は、独立・フリーランスになりたいトレーナーが準備するべき3つのモノについてお話したいと思います!

ネット集客に必要な3つのツール

先ほどもお話しましたが、ネットで集客することを考えているなら、以下の3つは最低限準備が必要です!

  1. ホームページ
  2. ブログ
  3. メールアドレス

この3つがあれば、ネット集客はしっかりと出来ます!

それぞれについて解説をしていきたいと思います!

1.ホームページ

ホームページが必要かどうかということは、賛否両論あるというのが正直なところです。

ですが、成功されているトレーナーさんでホームページを持っていらっしゃらない方は、ほとんどいません!

成功の再現性を高めるという意味では、ホームページは作成することをおすすめしています!

 

ホームページが必要ないという意見の中には、

 

スマートフォンで検索をしたり、SNSを見たり、ブログを読んだりするだけで申し込みを頂くことが出来るので、ホームページは不要!

 

と言うものがあります。

これは業種業態によっては、当てはまるものもあると考えています。

 

ただ、パーソナルトレーニングのような高額でかつ形の無い商品を販売する場合には、ホームページが必須です。

なぜなら、

 

あなたの理想となる身体を作るトレーニングをオーダーメイドでお作りします!って言われても、運動経験が無い方やパーソナルトレーニングが初めての方には一体どんなことをやってくれるのか、想像できないからです。

 

どれだけあなたの文章が上手でも、経験したことのないことを相手に想像させるのは、至難の業です。

 

それなら、トレーニングの内容を写真などで視覚的に表現するなど、どんなことをやるのかが初めての人でもある程度イメージできる方が、体験セッションのお申込み率が写真などがない場合に比べてグッと上がります。

 

弊社代表 安藤のブログの例で言えば、ブログに問い合せフォームがあるにも関わらず、HPよりご依頼を頂くことが圧倒的に多いです。

まずは、あなたのことを知ってもらうホームページを作りましょう!

ブログ

 

次に準備をしていただきたいのは、ブログです。

ホームページは1度作ってしまうと、頻繁に掲載内容を変更することはほとんどありません。

そのため、あまり動きがなく、何度もサイトを訪れてもらえるわけではありません。

 

その点ブログは、更新をしっかりとすれば、どんどんと新しいコンテンツが追加でき、何度もブログに足を運んでいただくことが出来ます。

また、あなたの考え方が詰まった記事を読むことで、読者さんがあなたの考えた方やトレーニング方法などについてドンドン詳しくなってくれます。

これによって、初回トレーニングの際にクライアントから

 

『その内容はブログに書いてありましたよね?』とか『それブログで読みました!』

 

なんて言われることが結構あります。

このように記事をあらかじめ読んでいただくことで、カウンセリング時の説明がスムーズに進むだけでなく、何度も同じ内容を読んだり聞いたりしてくださっているので、クライアントの理解がより深まるという効果も期待できます。

 

ブログはストック型のメディアなので、独立前からコツコツとコンテンツを書き溜めることをおすすめします!

最近では、ホームページ内にブログ機能が付いているものも増えてきています。

その場合は、ホームページ兼ブログという使い方で問題ありません。

 

ちなみに先ほどご紹介した安藤のブログは、ブログがメインではありますが、HPと同様の機能を追加して、ホームページとブログを一体化した形を取っています。

関連記事これからブログ作成をする人におすすめのブログサービス!

メールアドレス

最後はメールアドレスです!

 

『は?メールアドレス?そんなのみんな持っているよ!』

 

って思ったあなた、ちょっと待って下さい!

 

確かにほとんどのパーソナルトレーナーさんが携帯電話やスマホを持っているので、メールアドレスを持っています。

ですが、仕事に使えるメールアドレスを持っているかというと、そのメールアドレスは持っていないという場合が少なくありません。

『アドレスを持っている!』というトレーナーさんの半数以上が携帯電話会社のアドレスだったりします。

 

携帯電話会社のアドレスとは、

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @softbank.ne.jp

などのアドレスです。

このアドレスはプライベートで使う分には問題ありませんが、仕事に使うのはおすすめできません!

 

というのも、携帯電話会社のアドレスは、パソコンからのメールが受信できない場合がかなりの確率で起こってしまいます。。。

これは、各携帯電話会社の迷惑メールの設定にもよるのですが、メールの送受信で不具合が起こることはかなり多いです。

 

そのため、このような携帯電話会社のアドレスではなく、

などのフリーのメールアドレスで良いので、まずはこれらのメールアドレスを取得することをおすすめしています!

これらが弊社が独立・フリーランスになりたいトレーナーさんに独立前に準備をお願いしている3つのツールです。

 

SNSは?

この話をすると、

『FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSは?』

という質問を頂くことがあります。

 

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSもうまく活用すれば、集客の手助けになります。

ただ、時代とともに流行り廃りがあるので、まず準備するものには該当しないと考えています。

 

あくまでも先にご紹介した3つのツールを準備して、ホームページやブログで情報発信したことをSNSで広げるという用途で使うならOKです。

ただし、優先順位は先ほどの3つに比べるとそんなに高くはありません。

 

いかがだったでしょうか?

 

もし、あなたが独立を考えていて、フィットネスクラブだけでなく、色々なところから仕事を獲得したいと思っているなら、ネット集客のためのツールは必須です!

そのために必要なものは今の時代、すぐに準備をすることが出来ます。

 

まずは独立に向けて、ホームページ、ブログ、メールアドレスを準備しましょう!

 

-コラム, 起業・開業
-, ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2024 All Rights Reserved.