https://lifetime-athlete.co.jp

コラム ビジネス

マイクロジム事業を成功させるオーナートレーナーの特徴と必要な要素とは?

投稿日:2017年9月27日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

先日、コンサルティングをさせて頂いているマイクロジムのオーナーさまから

 

『ジムを大きくしていきたいのですが、ジム事業を拡大していく上で必要な要素とはなんですか?

 

という質問を頂きました。

多くのパーソナルトレーニングジムの立ち上げ、プロデュースに関わり、既存のマイクロジムのコンサルティングをさせて頂いて、成功するマイクロジムのオーナートレーナーに必要な特徴と要素が見えてきました。

 

本日は、マイクロジム事業を成功させるオーナートレーナーの特徴と必要な要素についてお話したいと思います!

マイクロジム事業の成功とは?

まず初めに、マイクロジム事業の成功についてお話したいと思います。

『マイクロジムの成功』といっても、成功の定義は人それぞれあるからです。

 

弊社ではマイクロジムの成功を以下の3つの要素があることと定義しています。

  1. 雇用するトレーナーが増えている
  2. 店舗拡大をしている
  3. マイクロジムを中心に事業拡大をしている

雇用するトレーナーが増えている・店舗拡大しているというのは、なんとなく想像出来ると思います。

それだけでなく、成功しているマイクロジムは、ジムを中心にジム事業以外に事業を拡大しています。

例えば、物販、外部への講演やセミナーなどが挙げられます。

 

パーソナルトレーナーなどの同業者へのセミナーもこれに含まれますが、現状同業者向けのセミナーについては、セミナー事業での収益を目的としており、ジム事業が成功していて事業拡大しているケースが少ないため、今は同業者へのセミナー事業はこの要素から除外しています。

 

マイクロジム事業を成功させるオーナートレーナーの特徴とは?

マイクロジム事業を成功させるオーナートレーナーの特徴についてはお話したいと思います。

主に特徴は3つあります。

  1. 自分が出来ない部分を理解している
  2. 全てにおいてオープンである
  3. いい意味でプライドがない

1.自分に出来ない部分を理解していること

多くの成功するマイクロジムのオーナートレーナーは自分が「出来ること」と「出来ないこと」をしっかりと理解されています。

出来ることを伸ばしていくのは、もちろんですが、

 

出来ないことを人に任せる

 

というのを非常に上手にやられているという印象です。

すべての要素を兼ね備えた天才的なパーソナルトレーナーもいますが、そんなパーソナルトレーナーはごく僅かです。

だからこそ、自分が強い部分に集中するため、自分が苦手、出来ない部分は、それが得意な人に任せてしまうのです。

2.全てにおいてオープンである

次に、全てにおいてオープンであるということです。

これは、性格的にオープンマインドであるということではなく、オーナートレーナーのスケジュールはもちろん、ジムの経営状態や売上をスタッフに包み隠さず話しているトレーナーがほとんどです。

お話を聞いていて、

 

「えっ!そんなことまで話ししてしまうんですか!?」

 

と言った内容まで話ししていて、驚かされます。

 

それが、スタッフの信頼に繋がり、強固な組織を作り上げるのかもと思いってます。

 

一方で、大量にスタッフが離脱するオーナートレーナーはこの部分を隠しています。

先日、

  • ジムでの予約以外のスケジュールが秘密
  • 地方への出張などの経費は秘密
  • 自分の個人売上は秘密

というオーナートレーナーさんの話を聞きました。

この内容を冷静に見ると、辞めて当たり前の気がしますが、そのオーナートレーナーは、幹部スタッフに

 

『この部分を開示しないと辞めますよ!』

と言われたのにも関わらず、オープンにすることが出来ず、スタッフの大量離脱に繋がったそうです。

 

全てオープンにするのはどうかと思いますが、秘密があまりにも多いと不信感を持たれてしまうのは、当然です。

3.いい意味でプライドがない

最後の特徴は、いい意味でプライドがないということです。

先ほどご紹介した2つのことが出来るのは、この部分があるからかもしれません。

先ほどご紹介をした2つのことが出来るのに合わせて、失敗をしたり、なにかピンチになっていることを人に話します。

 

『失敗したことなんてカッコ悪いし、なんで話すの?』

と思われたかもしれませんが、これがスゴく重要です!

 

事業が全く失敗なく、うまくいくなどということはほとんどありません。

多くの経営者が様々な失敗を経験して、今の地位を手に入れています。

その過程には、人の協力が必要不可欠です。

 

その協力を得られるかどうかは、失敗した話などを話すことが出来、人に助けを求められるかどうかです。

トレーナーさんは職人気質で、プライドが高い人が多いので、この部分を人に話すことが出来ないという場合が少なくありません。

そのため、スタッフにもそうした話はせず、知らず知らずのうちに信頼を失ってしまっているのです。

 

そうなっているのに、ブログやSNSで格好の良い投稿をしたり、ジムの実情とは違う投稿をしていたりしているとどうなると思いますか?

それを見た内部のトレーナーたちの信頼を失ってしまいますよね?

これも外向けに自分の力を誇示したいという気持ちのあらわれではないかと分析しています。

 

マイクロジム事業を成功させるオーナートレーナーに必要な要素とは?

これまでマイクロジム事業を成功させるオーナートレーナーの特徴についてお話していきました。

天性の才能でこれらの特徴をお持ちのパーソナルトレーナーもいらっしゃいますが、これでは、マイクロジム経営に再現性が生まれないので、必要な要素をまとめました。

それがこちらです。

 

  • 信頼できるパートナーを見つける
  • 自分が苦手な部分を得意とするパートナーを見つける
  • 全てを見える化する仕組みをつくる

信頼できるパートナーを見つける

ご説明したような特徴を性格的に手に入れることが出来ないというオーナートレーナーは、それが出来るパートナーを見つけることが必要になります。

それは、信頼できるNo2かもしれませんし、リーダー候補かもしれません。

どのような役職にしろ、先ほどの3つの特徴をカバーする人材を確保することが重要です。

自分が苦手な部分を得意とするパートナーを見つける

パーソナルトレーナーの多くは職人気質なので、全て自分でやろうとしてしまいます。

事業が小さいうちはそれも可能ですが、事業拡大していくとなると1人で全てをこなすのは、ほぼ不可能です。

また、苦手なことに時間をかけるあまり、大切なことが出来ないという事態にもなりかねません。

 

1日は24時間です。

その時間を最大限有効に使うには、分業が必須です!

 

よく言われることですが、世の中には、自分が苦手としていることが、大好き!!という人がいます。

弊社の場合、代表の安藤は経理処理が大嫌いなのですが、経理をやるのが全く苦にならないというスタッフが経理処理をしています。

このようなことが起こるのです。

 

そのために、オーナートレーナーが一通りの業務を経験することは必要かもしれません。

ですが、ある程度経験したら、自分がやるところと人に任せることの仕分けをすると良いです。

そして、人に任せる業務を得意とするパートナーを見つけましょう!

現在では、外注で様々な業務を委託できるので、そうしたサービスを活用するのも1つの手です。

全てを見える化する仕組みをつくる

成功するオーナートレーナーは、スタッフなどにジムの内情などをしっかりと説明しています。

この部分を気がついたときにやるのではなく、仕組みにしてしまい、開示できるようするのがおすすめです。

この仕組み化が上手くいっていないと先ほどもお話したようなスタッフの大量離脱を招きかねません。

 

パーソナルトレーナー事業は、人材が命綱です。

人材を失うと、その後の経営計画が白紙に戻ってしまうこともあります。

これを防ぐためにも、透明度の高いジム運営が必要になります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

マイクロジム事業を成功させるオーナートレーナー3つの特徴

  1. 自分が出来ない部分を理解している
  2. 全てにおいてオープンである
  3. いい意味でプライドがない

にいくつ該当していましたか?

これはあくまでも現時点で成功しているオーナートレーナーの特徴なので、時代ともに必要とされる要素は違うかもしれません。

ただ、人が関わる仕事ということを考えると今後もそこまで大きな変化はないように感じています。

 

こうした特徴を性格的に持てない。。。

という場合には、以下の方法で解決する事ができます。

  • 信頼できるパートナーを見つける
  • 自分が苦手な部分を得意とするパートナーを見つける
  • 全てを見える化する仕組みをつくる

 

『そんなに簡単に人は見つからないし、仕組み化出来ないよ!』

というお思いでしたら、ぜひ弊社のコンサルティングサービスをご利用ください。

 

弊社では、この部分の問題についても、コンサルティングでクライアントに最適な解決方法を提示させていただいております。

 

-コラム, ビジネス
-, ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2024 All Rights Reserved.