https://lifetime-athlete.co.jp

コラム デジタルコンテンツ

これからブログ作成をする人におすすめのブログサービス!

投稿日:2017年7月4日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

ブログをはじめたい!

と思っている人は意外と多いそうですが、なかなか始められないというのが現状のようです。

ブログを始められない悩みはひとそれぞれ色々とあるようですが、多い悩みとして、

 

そもそもどこのブログサービスがいいのか?

 

ということがあります。

無料、有料の違いはすぐ分かるけど、

 

無料の中ではどこが良いのか?

そもそも有料のブログの方が良いのか?

など考え始めたら、どれが良いのか分からなくて、

 

結局ブログを始めれない。。。

 

ということになりかねません。

 

今回は、これからブログ作成をする人におすすめのブログサービスについてお話したいと思います!

無料と有料どちらがいいの?

ブログサービスを選ぶの際に、真っ先に思いつくのが、

 

無料と有料だとどっちがいいの?

 

ってことではないでしょうか?

この質問、実は、あまり意味がありません。

 

なぜなら、この質問の答えは、あなたがブログで何をやりたいかによって変わるからです。

 

あなたがブログに近況や日記などを載せるのに使いたいなら、無料のブログサービスでOKです!

あなたが仕事でガッツリとブログを使いたいなら、無料のブログサービスもありですが、個人的には有料ブログ(WordPress:ワードプレス)がオススです!

 

無料ブログサービスのおすすめはこちら!

無料ブログのおすすめは、『アメーバブログ』『LINEブログ』です!

アメブロとLINEブログのどちらを選ぶかは、好みですが、この2つには大きな違いがあります。

それが記事を書くことが出来る端末です。

 

アメブロは、

  • PCやスマホを使ってインターネットからログインして記事を書く方法
  • スマホアプリから書く方法

があります。

 

一方LINEブログは、

  • スマホアプリから書く方法

のみです。

PCからブログを書くことに慣れていると、スマホからのブログ更新は結構ストレスだったりします。

(これが原因でLINEブログを早々に更新しなくなりました。。。)

 

あなたがブログ更新する方法によって、無料ブログサービスを選んでください。

その他の違いは多少ありますが、大きくは変わりません。

 

仕事でガッツリとブログを使いたいなら、WordPress一択です!

仕事でガッツリとブログを使いたいなら、WordPress一択です!

WordPress自体は無料なのですが、ブログを始めるまでにサーバーやドメインの取得などを自分で行い、それらの取得費や維持費にコストが掛かるので、有料ブログサービスだと考える人が多いようです。

仕事でガッツリとブログを使うのに、無料ブログサービスが向かない理由

WordPressを推す理由は色々とあるのですが、それよりも前に仕事で使うのに、無料ブログサービスが向かない理由をお話痛いと思います。

その最も大きな理由は、『商用利用の禁止』です。

実は、先ほどご紹介した無料ブログサービスは、原則的に商用利用は禁止です!

 

商用利用をしていると運営側が判断した場合、なんの告知も無くブログが削除されてしまいます。

ブログに影響力のあるパワーブロガーと呼ばれる方達もいきなりブログを削除された方が結構いらっしゃいました。。。

 

このようにそのブログを運営している会社に依存しているので、ルールが変わるとそのルールに従わないといけませんし、あなたが書い記事を自分の都合とは関係なく操作されてしまう危険性があるのです。

 

ブログって、書いてみるとわかるのですが、結構書くのに時間が掛かるし、書いたコンテンツにはそれなりに愛着が湧きます。

それが、運営側の方針で一瞬にして消えてしまうのです。

かなり切ないですよね。。。

 

その他にも

  • 不要な広告が入る。(料金を払えば、消すことが可能)
  • システムのメンテナンス時間には記事の閲覧、更新が出来ない。
  • 自分の思い通りのカスタマイズができない。

などのデメリットがあります。

 

無料で使わせてもらえるのは、広告が入ることで、運営会社に広告収入が入るというカラクリがあるからです。

なので、これは受け入れるしかありません。

 

それよりも仕事にブログを活用する際に1番痛いのは、記事が自分のタイミングで更新できないことです!

時間が出来て、「さあ、記事を書こう!」と思ったら、

 

メンテナンス中。。。チ~ン

 

なんてことはよくあることです。

さらに、記事を書いている途中でメンテナンス時間帯に入ると、せっかく書いた記事が保存できない上に、やり方によっては消えてしまう可能性があるのです。。。

書ききった後に記事が消えるとそのダメージは計り知れないものがあり、また同じ記事を書こうと思うまでに結構な時間が必要だったりします。

 

そんなデメリットが、無料で使えるなどのメリットよりも大きいので、仕事でガッツリと使うなら、WordPressをおすすめしているのです!

 

WordPressはなにがそんなに良いの?

これだけWordPressを推しているので、読者さんの多くは、

 

WordPressのなにがそんなに良いの?

 

と思われているかもしれません。

 

WordPressのメリットはたくさんあるのですが、以下のようなことが挙げられます

  • 自分の好きな様にカスタマイズ出来る。
  • 広告が出ない。
  • 検索に強い。
  • カスタマイズで何か疑問に思ったら、検索するとほとんど答えが出る。
  • デザインが豊富。

無料のブログサービスは家で例えると賃貸物件です。

一方、WordPressはあなたの持ち家です。

自分の好きなようにカスタマイズ出来ますし、もちろん広告も出ません。

あなた好みのブログを作っても、世界中どこにもそれにケチをつける人はいないのです。

なぜなら。あなたの家だから。

WordPressは世界中で使われている

WordPressは、プログラミング言語といった専門知識がなくても、簡単にウェブサイトを作れるCMSというシステムのことです。

WordPress自体は、世界のWebに詳しい人が協力してくれて、無料で使うことが出来ます。

 

さらに、WordPressの利点をお話すると、世界中で使われているシステムなので、なにか疑問に思ったことは、検索すればすぐに解決策や答えが出ます。

無料のブログを使っていた時は感じませんでしたが、WordPressを使ってから、自分専用のブログの良さに気づいてしまい、もう無料のブログには戻れません。(笑)

 

WordPressを始めるために必要なこと

WordPressの良さが分かった頂いたところで、『どうやってWordPressを始めればいいの?』って疑問に思いますよね。

無料のブログサービスは必要なものが揃っているので、すぐに利用することが可能です。

ところが、WordPressは利用するまでに色々と準備が必要で、そこが最初のハードルとなっています。

 

先ほど、無料のブログサービスは賃貸物件と同じだとお話しました。

賃貸物件なので、土地も住所も貸主(サービス提供者:アメブロの場合はサイバーエージェントさん)が用意をしてくれます。

 

WordPressは持ち家なので、土地と住所を自分で用意しないといけません。

その土地と住所が、ネットの用語でいうと『サーバー』『ドメイン』になるのですが、『サーバーとドメインの取得。。。』と言葉だけを聞いただけで拒否反応が出る人ももいると思いますので、サーバーやドメインの取得方法については、次の記事でお話したいと思います!

 

-コラム, デジタルコンテンツ
-

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2021 All Rights Reserved.