https://lifetime-athlete.co.jp

コラム 集客

集客できない。。。と悩む前にチェックするべきたった1つのこと

投稿日:2017年6月4日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

パーソナルトレーナーやパーソナルトレーニングジムに限らず、商売をしていると多くの人が悩む問題として、

 

集客

 

が挙げられます。

 

セミナーなどに参加されるトレーナーさんの多くが、集客へのヒントを求めています。

また、コンサルティングの相談も集客についてが1番多いです。

 

ですが、集客に悩みをお持ちのトレーナーさんの多くが、集客に悩む前にやるべきことをやっていないんです。。。

 

集客に悩む前にやるべきこととは、

 

集客活動

 

です!

 

集客に悩むトレーナーやジムのほとんどが、集客活動を思った以上にしていません。

つまり、集客に悩む前にもっと行動して、集客に時間を使う必要があるのです。

 

今回は、集客できない。。。と悩む前にチェックするべきたった1つのことについてお話したいと思います!

1日のうち、集客に使っている時間はどのくらいですか?

集客についての悩みをお聞きした際に、必ず聞く質問があります

その質問とは、

 

「1日のうち、集客に使っている時間はどのくらいですか?」

 

というものです。

 

この質問をすると、ほとんどのトレーナーさんが集客に時間を使っていません。

『そんなことあるの?』と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことあるんです。

では、空いた時間に何をしているかというと

  • 専門分野の本を読む
  • ジムの掃除をする
  • 自分のトレーニングをする
  • SNSを見る
  • ネットサーフィンする

などの回答が時間割を書いてもらうと出てきます。

先ほど挙げた全ての事柄が、集客に直接つながるような行動ではありません。

集客に悩むトレーナーさんやジムのほとんどがこのように集客活動に時間を使っていないのです。

 

もし、あなたが砂漠にいたら、水をいつまで探しますか?

これは、ビジネス系の講義の時によくお話するのですが、

「もし、あなたがこんな砂漠にいたら、水をいつまで探しますか?」

と質問をさせて頂きます。

そうするとほとんどのトレーナーさんが

 

『見つかるまで探します!』

 

と答えてくださいます。

なぜなら、水は人間が生きていくために必要不可欠なものだからです。

 

事業をする上での水ってなに?

先ほどお話した砂漠の中を事業に置き換えると、水は何になるでしょうか?

事業においての水は、クライアントです!

 

砂漠では、生きるために水を見つかるまでに探すのに、事業になると水を見つかるまで探す人は多くありません。

事業において、クライアントがいないということは、砂漠のど真ん中に立っているのと同じ状態なのにです。

 

まずやるべきは集客活動をしている時間を知ることです!

集客に悩む前に、まずは集客活動のための時間を増やすことが重要な事がお分かりいただけたかと思います。

この問題を解消するためにまず、あなたがすることは、

 

1日に集客活動をどのくらいにしているか?

 

ということをちゃんと知ることです。

つまり、1日に割いている集客活動時間を正確に知ることです。

その方法は、

  • 1日のスケジュールを時間割にして記入する
  • 1日のスケジュールを円グラフに記入する

などがあります。

集客活動に使っている時間を可視化するための方法であれば、先ほど挙げた2つ以外の方法でも構いません。

 

とにかく集客活動に使っている時間をまずはしっかりと知ることが必要なのです!

 

まとめ

集客に悩みを持っているトレーナー、ジムの多くが集客に時間を割いていません。

集客に悩む前に、まずは集客活動に使っている時間を見直してみてください。

1日の集客活動に使う時間が少ない場合は、悩む前に集客活動に時間を使ってください!

その時間が1日のほとんどを占めているのに、問い合わせが来ない場合に、初めて、集客について悩んでください。

 

まずは集客活動の時間を増やすことを考えてください。

それだけで、集客に関する悩みがグッと減り、お問い合わせが増えますよ!

 

-コラム, 集客
-, ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2024 All Rights Reserved.