https://lifetime-athlete.co.jp

集客

マイクロジム経営者の『インスタ(Instagram)やったほうが良いですか?』という集客の質問の答え

投稿日:2018年4月6日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

弊社には、マイクロジムなどのジム経営者・オーナートレーナーさまから様々な質問を頂きます。

その中で最も多い質問が

 

集客

 

についての質問です。

 

先日もあるジム経営者さまから

『ネットでの集客を強化したいと考えています。

 インスタを活用したいと思いますが、どう思いますか?』

という質問を頂きました。

 

弊社がそのジム経営者さまにお答えしたことは、

 

今のままではInstagramを使ったほうが良いかは分かりません。

 

ということです。

 

Web集客について、このようなツールについての質問が多いのですが、Instagramが流行っているからと言って、そのツールを使ったら、Webで集客できるかどうかは分かりません。

なぜなら、あなたの集客したいクライアントがInstagramのメインユーザーかどうか分からないからです。

 

本日は、マイクロジム経営者の『インスタ(Instagram)やったほうが良いですか?』の回答をお話させていただきます。

インスタ(Instagram)などのツールを選定する前に必要なこと

実は、こうしたWebの集客ツールの選定をする前に必要なことがあります。

それが、

 

ペルソナ(想定顧客)を決めること

 

つまり、あなたのジムのメインのクライアントはどんな人か?ということを明確にすることです。

 

弊社の考えるパーソナルトレーナービジネスを成功に導く7ステップ』の中でも同じようにお伝えしております。

また、こちらの考えは、弊社のビジネス系セミナーで、一貫してお伝えしている内容です。

これを明確にしていない段階で、Webツールの話をするのは全くの無意味です!

 

身体を評価しないで運動処方するトレーナーはいないのに。。。

ペルソナ(想定顧客)を決めないで、Webツールの選定をすることは、トレーナーがクライアントの身体を評価しないで運動処方をするようなものです。

 

その人の身体を評価して、問題解決に最適な運動処方やツールを選択するのが、通常トレーナーが行っていることですよね?

評価をしないで運動処方をされているトレーナーさんは、評価をまずは学んでください!

 

それがWeb集客になると、なぜか評価をしないで集客方法を考えてしまうのです。

 

先ほどの話で言えば、集客できていないという問題を解決したいとジム経営者さまは考えていらっしゃいます。

それなのに、どんなクライアントにジムに来てほしいのかわからない状態のまま、Web集客のツールの選定をしようとされています。

 

これは、『身体が痛いです!』というクライアントに「どこが痛いのですか?」と聞かず、いきなり運動処方をするようなものです。

痛みの部位が特定できていない状態で、適切な対処法をお伝えすることが出来ないのは、明白ですよね?

 

でも、Web集客においては、クライアントとセッションする時のプロセスとは違う手順で解決方法を考えてしまう。

これが全ての間違いの始まりです。

まず、あなたがすべきことは、

 

どんなクライアントにジムに来てほしいのか?

 

を明確に決めることです。

 

インスタ(Instagram)を集客に活用したいなら

今回のご質問を頂いたように、インスタ(Instagram)を集客に使いたいなら、あなたのペルソナ(想定顧客)は

 

20代,30代前半の女性

 

である場合が圧倒的に成功します!

なぜなら、Instagramのメインユーザーは、20代,30代前半の女性だからです。

もちろん、それ以外の年代の女性、男性も使っていますが、圧倒的に20代,30代前半の女性が多いです。

 

このデータは、弊社がフォローがゼロで20万以上のフォローワーを獲得したアカウントをプロデュースさせていただいた際に手に入れたデータからも明らかです。

関連記事【報告】トレーナー、セラピスト、ジム経営者のための『Instagram活用セミナー』開催しました!

 

さらに言うと、Instagramの基本は、

  • カワイイ
  • キレイ
  • 美しい

のどれかに該当している場合、多くのフォローワーを獲得することが出来ます。

また、ハッシュタグをどう使うかなどもポイントになります。

 

これらの施策もあなたがどんなクライアントにジムに来て欲しいかが決まらなければ、決めることは出来ません。

 

90%以上のジム経営者・オーナートレーナーはペルソナが決まっていない。。。

これは、弊社がこれまで関わらせていただいたジム経営者・オーナートレーナーさまのデータにはなりますが、90%以上の方が、ペルソナ(想定顧客)が決まっていない状態で、Web集客について考えられています。

そして、Webの集客ツールについて悩みを抱えていらっしゃいます。

ですが、先ほどもお話したように、どれだけWebツールについて詳しくなっても、求める答えは出てきません。

 

なぜなら、

 

どんなクライアントにジムに来てほしいのか?

 

が明確になっていないからです。

 

これを明確することで、Web集客に限らず、ジム経営に関わるかなり多くの部分の施策を明確に決めることが出来ます。

 

まとめ

あなたが、『Web集客を成功させたい!』と考えているなら、Webツールの選定にエネルギーを使うことを今すぐ辞めて下さい!

そのエネルギーをツールの選定に使うのではなく、その前にやるべきことに使いましょう!

その前にやるべきこととは、

 

ペルソナ(想定顧客)を決めること

 

です。

 

それが決まると自ずとWeb集客に使うツールは決まります!

 

Web集客の基本が知りたいというあなたは、弊社代表安藤が、独立してから9年間、Webだけで集客をしてきた手法をまとめた【Webだけ集客】の講座をお読みください!

登録は、以下のフォームからお願いします!

 

-集客
-, , , ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2019 All Rights Reserved.