https://lifetime-athlete.co.jp

コラム 起業・開業

関東以外でパーソナルトレーニングジムを開業するなら、東京を参考にしてはいけません!

投稿日:2017年6月6日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

このところ、関東以外でパーソナルトレーニングジム、マイクロジムをオープンされたトレーナーさんからの相談をよく頂きます。

ビジネス全般の悩みもありますが、多くのご相談は、

 

なかなかジムの認知が広がらない。。。

 

という悩みに対する相談です。

 

相談を受けて、ホームページやブログを拝見させてもらうのですが、真っ先に思うことは、

 

その表現では認知は広がらない。。。

 

ってことです。

多くのトレーナーさんが、関東のパーソナルトレーニングジムやマイクロジムを参考にジムの打ち出しをしています。

その打ち出し方が、認知が広がらない原因です!

 

関東以外でパーソナルトレーニングジムを開業するなら、今はまだ東京を参考にしてはいけません!

なぜなら、パーソナルトレーニングジムやマイクロジムの数が関東に比べて少なく、パーソナルトレーニング・パーソナルトレーナーの認知が関東に比べて、まだまだ低いからです!

 

今回は、関東以外でパーソナルトレーニングジムを開業するなら、東京を参考にしていけない理由についてお話したいと思います!

関東が優れていると言いたいわけではありません!

まずはじめに、今回の話は関東のパーソナルトレーニングジムやマイクロジムが優れていると言う話ではありません。

関東以外に素晴らしいジムが日本全国には沢山あります。

 

今回はジムの優劣の話をしたいわけではなく、あくまでもジムの打ち出し方など、ビジネスをする上で、関東の真似をしてはいけないという話です。

 

その言葉や表現はあなたの周りの人に通じますか?

ご相談を頂くトレーナーさんのホームページやブログを拝見して、

その表現では認知は広がらない。。。

と感じると先ほどお話ししました。

 

その理由は、

 

ジムの表現が尖りすぎている。。。

 

ということです。

 

関東では、5〜6年くらい前にマイクロジムの出店ブームがあり、それにより沢山のパーソナルトレーニングジムやマイクロジムが出来ました。

大手の個室パーソナルトレーニングジムも関東を中心に出店をしていました。

それによって、関東では、急速にパーソナルトレーニングやパーソナルトレーナーの認知が広がりました。

ところが、関東以外では、そこまでの認知の広がりなく、実家の母(名古屋在住)がパーソナルトレーニングを認知し始めたのは、ここ2〜3年の話です。

つまり関東から3〜4年のタイムラグがあることになります。

 

そのような認知のところに、関東の表現方法を持っていっても、理解してもらうことが出来ず、結果、あなたのジムを知ってもらうことが出来ないのです。

それを確認するために、ご相談頂いたトレーナーさんにお聞きするのが、

 

あなたのジムの説明を周りの人にして、その言葉や表現で通じますか?

 

という質問です。

 

この答えがNOなら、あなたの周りにいる人々のパーソナルトレーニングやパーソナルトレーナーの認知のレベルによって、表現方法を変えなければいけないのです。

 

カッコよさよりも分かりやすさが重要!

ホームページを作る際にもお話したのですが、

ホームページリニューアルを成功させるために意識した3つのこと

 

パーソナルトレーナーやパーソナルトレーニングを選ぶのは、あくまでも自分以外の人です。

自分がどれだけカッコよく感じても、相手に伝わらなければ、ただの自己満足になってしまいます。。

 

ホームページを制作するときと同じで大切なことは、

 

カッコよさよりも分かりやすさ

 

です!

 

相手に簡潔に行っているサービス内容やそのサービスで得られるメリットやベネフィットが伝わる方があなたのジムを知ってもらうためには効果的です。

その視点が抜けているトレーナーさんがあまりにも多いです。。。

 

情報社会だからこそ、しっかりと考えたい!

ネットが発達して、関東のパーソナルトレーニングやマイクロジムの情報や関東で開業しているトレーナーさんの情報が簡単に手に入れる時代になりました。

その情報を参考にするのは、もちろん良いことですが、鵜呑みにしてはいけません!

 

あなたが開業を考えている場所で、関東と同じことが通じるのか?

それとも数年前に関東で展開されていたことを参考にしたほうが良いのか?

 

それは、対象とする年代や性別、場所、時代性など様々な要素が関係してくるので、

一概にコレ!ということが言えないのが現状です。

 

1つだけ言えることは、その場所にいる人達にその表現は通じていますか?ということをしっかりと確認するということです。

 

関東で主流になっていることをどれだけ真似しても、目の前にいる人達に通じなければ、意味がありません。

まずは、目の前にいる人達に伝わる表現で、あなたのパーソナルトレーニングジムやマイクロジムを宣伝してください!

 

まとめ

パーソナルトレーニングジムやマイクロジムを開業する際に、すでに開業しているジムを参考にすることは必要です。

ですが、すでに開業しているジムを参考にすれば必ず成功するかというとそうではありません。

 

関東のジムの内容を参考にしても、その内容があなたが開業を考えている場所で、通じなければ、意味がありません。

カッコよい名前よりも分かりやすい名前です。

 

相手に簡潔に行っているサービス内容やそのサービスで得られるメリットやベネフィットが伝わるものに変えてください。

それだけであなたのジムがかなり変わります。

大切なことは、あなたのジムの情報を見る人達に認知してもらえる表現をしているかです。

 

1度、あなたのジムのホームページの表現方法を見直してみてはいかがですか?

 

 

-コラム, 起業・開業
-,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2024 All Rights Reserved.