https://lifetime-athlete.co.jp

コラム デジタルコンテンツ

パーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーがネット集客をするためにするべき最初の1歩とは?

投稿日:2017年5月25日

株式会社ライフタイム・アスリートです。

 

インターネットで新規クライアント獲得を考えているパーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーは大勢いると思います。

ネットから自動で集客するために、多くジムやトレーナーが実際にやられていることはこんなことではないでしょうか?

 

ブログを書き、

FacebookやTwitterに投稿し、

Instagramに写真をアップして、

メルマガもやって、最近ではLINE@も始めました!

 

それでもネットからの問い合わせが無い。。。

 

『なんでこんな頑張ってるのに問い合わせが来ないんだ!!』

 

ハッキリ言います。

ネット集客をする前にやらなければならないことをやっていないので、問い合わせが来ないのです。

 

ブログの文章がどれだけ上手く書けても、

Facebookに1日3投稿、

Twitterに沢山投稿しても、

Instagramやメルマガ、LINE@を始めても新規クライアントはやってきません!

 

なぜなら、あなたの情報を誰に届けたいかが明確ではないからです!

 

今回は、パーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーがネット集客をするためにするべき最初の1歩についてお話したいと思います!

HPやブログ、SNSを使う前に考えて欲しいことはこれ!

多くのパーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーがネット集客をする際に最初にすることは、

 

ブログはアメブロがいいかな?ワードプレスがいいかな?

Facebookはやらないといけないけど、Twitterはやったほうがいいかな?

やっぱりメルマガはやらないとだよね。。。

インスタやLINE@も盛り上がっているから、それらもアカウントを作らないと。。。

 

といったようなツールの選定です。

これ、1番マズいケースです。。。

 

ネットで集客をしたいなら、

 

最初にツールの選定をしてはいけません!

 

なぜなら、ツールによって得意な性別や年代があるからです。

ツールを選定する前に、あなたが考えないといけないことは、

 

誰にあなたの情報を届けたいのか?

 

ということです。

これが決まれば、自ずと使うべきツールは決まります。

まず決めるべきは、具体的なクライアント像です!

 

情報を届けたい人は誰ですか?

ネット集客やWebマーケティングのコンサルティングをさせて頂く際に、ジムオーナーさんやパーソナルトレーナーさんにする質問があります。

それが、こちら。

 

情報を届けたい人は誰ですか?

 

この質問、一見どんなジムやトレーナーでも答えられる質問のように見えます。

ですが、ほとんどのジムやトレーナーはこの質問にしっかりと答えることが出来ません。

情報を届けたい人は誰ですか?の答え

この質問をすると、多くの場合、

『30代女性です!』『40代男性です!』

という回答が返ってきます。

 

ネットで集客したいなら、正直このクライアント像では、不十分です。

同じ30代女性でも、

  • 結婚はしているのか?
  • 仕事はしているのか?
  • 子供はいるのか?
  • どんな悩みを抱えているのか?

などの項目を細かく見ることで、かなり細分化が出来ます。

これを30代女性と大きくひとまとめにしていては、ネットでは集客できません!

1人の人をあなたが鮮明にイメージ出来るくらいに、クライアント像を想像出来るくらい、新規で来ていただきたいクライアントをイメージするのです。

 

これがほとんどのジムやトレーナーで出来ていないのです。

これがネットで集客できない1番の原因です!

 

そんなに対象を絞って大丈夫?

この話をすると、多くの方が、

『そんなに対象を絞ったら、問い合わせが来ないんじゃないですか?』

と言われます。

ネットで集客したいなら、ある程度絞り込まないと問い合わせは来ません!

 

対象を絞らない状態を

幕の内弁当症候群

と弊社では呼んでいます。

 

どういうことかというと、

印象に残らない。。。

ということです。

 

シャケ弁当なら、鮭がメインですが、幕の内弁当は何がメインかよく分かりません。。。

そのため、印象に残らないのです。

これはパーソナルトレーニングジムやトレーナーでも同じことが言えて、

 

誰でもウェルカムのパーソナルトレーニングジムやトレーナーは印象に残らない

 

ということです。

これを絞ることで、HPやブログ、SNSなどで見た時に印象に残り、選んでもらう確立がグッと上がるのです!

インターネットは海と同じで、沢山見ている人がいるので、対象者を絞っても、しっかりと新規クライアントを獲得することが可能です!

 

2年間ブログを書き続けて問い合わせがゼロだったのに。。。

実際の事例でお話をすると、女性パーソナルトレーナーの池野百恵さんは、ブログを毎日書いて、問い合わせはゼロでした。。。

プロデュースをさせて頂き、

  • 誰に情報を届けたいのか?
  • パーソナルトレーニングを通して、誰を救いたいのか?

この2つを明確にし、使うツールを決め、情報発信をしたら、6ヶ月でパーソナルトレーニングのお問合わせやメディアからの取材依頼が来るようになりました。

今でも安定的にブログから集客が出来ているのは、クライアント像をしっかりと決めたからです。

 

女性パーソナルトレーナー池野百恵さんプロデュースの詳細はこちら

 

このようにネットでの集客をする前にやるべきことをやると、お問合わせがやってくるのです!

 

まとめ

  • ネットで集客をしたいなら、ツール選定から初めてはいけない!
  • まずやるべき最初の1歩は【情報を届けたい人】を明確にイメージすること
  • その上でどのツールをどのように使うかを考える

この順番で再度、情報を届けたい人をあなたがイメージ出来るくらい明確に決めてください!

それをしないと、

 

ネット集客のツールに振り回されて、お問合わせが1件も無い。。。

 

ということになりかねません。

ネットで集客するとしても、最初にアナログで作業することが重要です!

 

ブログを書き、

FacebookやTwitterに投稿し、

Instagramに写真をアップして、

メルマガもやって、最近ではLINE@も始めたけど、

全然問い合わせが来ない。。。

 

というパーソナルトレーニングジム、トレーナーの方々、

ワーク用のテンプレートがございますので、お問合わせください!

 

-コラム, デジタルコンテンツ
-, ,

Copyright© 株式会社ライフタイム・アスリート , 2024 All Rights Reserved.